チャーガの休日店長ブログ:

Home > チャーガの休日店長の独り言

ゴールデンウィークまで健康維持!!

おはようございます。
【チャーガの休日】店長の高木です。
いつも当店をご利用頂き有難うございます。

もう4月も終わりに差し掛かり、すっかり桜も散ってしまいました。
結局のところ、花見は一度も行けずに終わってしまいました(;_ ;)

皆さんは今年度の始まりはいいスタートをきれましたでしょうか。
新入生や新入社員の方々はもう学校や職場になれましたか!?
環境がガラっとかわり、常に緊張感を保っていると思います。
でも生活に慣れてくると緊張の糸がとぎれ、体調を崩しやすくなるので気をつけていきましょう。
また、在学生や2年目、3年目とあがった社会人、ベテラン社員の皆さんはどうでしょう!?
後輩や部下ができて、過ごす環境が変わり、プレッシャーに負けないように気をつけていきましょう。

4月が終わるとゴールデンウィークがまっています。
いろいろと緊張感を保ってた気持ちが一気に吹っ切れ体調を崩してしまいがちなので、
体調管理や健康維持に一層気をつけてくださいね。
また、新人歓迎会などのイベントで不摂生も多いと思います。今はいい緊張感を保っているので気になりませんが、休みに入ると一気に体調を崩したりするので、気をつけていきましょう。
楽しくゴールデンウィークを迎えるために、健康維持に心がけて、約一週間を乗り切っていきましょう。

↓ブログランキング参加しました。↓
人気blogランキング

人気ブログランキング
応援宜しくお願いします。

2007年04月22日 | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は何の日!?

今日、4月7日は『世界保健デー』です。
1946年、国連経済社会理事会が招集した国際社会会議において、世界保健機関憲章が調印されました。
48年4月7日の憲章発効とともに、全ての人々が可能な、最高の健康水準に到達することを目的とした世界保健機構(WHO)が発足しました。
その日を記念して、「世界保健デー」が設けられ、世界各地で健康を考えるイベントが開かれているのです。

私は今日という日を迎えられ、健康なカラダに感謝しています。
みなさんもカラダのことを考え、健康を保って、これからの世界を見据えていきましょう。

↓ブログランキング参加中↓
人気blogランキング

人気ブログランキング
応援宜しくお願いします。

2007年04月07日 | コメント (0) | トラックバック (0)

不摂生からこんなことに・・・。

こんにちわ。
チャーガの休日店長の高木です。

今日は不摂生をしていると実は私たち人間にこんなにも影響してくるってことをお話しようと思います。

『不摂生』とは"健康に気をつけないこと。"、"健康に悪いことをすること。"って意味です。
そう、仕事のストレスや付き合いによる食べ過ぎや飲み過ぎ、また睡眠不足など生活習慣に大幅に変化させていると人間のカラダにはものすごい影響を与えられているんです。
ストレスにより内臓系への影響、食べ過ぎ、飲み過ぎによる肥満、肥満によって息切れや代謝の悪化、また睡眠不足による集中力の欠落など普段の生活を苦しく送ってしまいます。

また、病気じゃないから不摂生を続けていると知らず知らずのうちに血糖値が上昇し突然倒れたりなど大病につながりやすいのです。
ここまでになってしまうと健康な体にするために、食事のカロリーやダイエットを常に気にしながら生活を送らなくてはならなくなるのです。
病気じゃないから健康ではないのです。
また、健康な生活を続けていると、不摂生な生活に切り替わりやすいので
普段から不摂生には気をつけて生活を送りましょう。

↓ブログランキング参加中↓
人気blogランキング

人気ブログランキング
応援宜しくお願いします。

2007年04月05日 | コメント (0) | トラックバック (0)

4月になりました。

お久しぶりです。
チャーガの休日店長の高木です。
はじめての方、はじめまして。
これからもチャーガの休日を宜しくお願いします。

やっと暖かくなってきました。
でも今日はちょっぴり寒さが残っていましたね。
明日はまた寒いらしいですよ。
本当、気候がおかしいですね。地球温暖化による影響なのですかね・・・。
日本ももっと環境問題にもっと取り組むべきだと私は思います。
皆さんも一つ一つ住みよい地球にしていきましょう。

ってなんか説教染みた話になってしまい、申し訳ありません。
話は変わりますが、自転車を買いました!!
21段式のMTBです。
普段運動できないので、仕事場の行き帰りを有効に使おうと
最近では、なるべく自転車で通勤するようにしています。
一年近く運動していなかったこともあって、はじめは足がパンパンでホントしんどかったです。
でも、たったの30分程度の運動ですが、朝から気分よく一日をはじめられて、結構ためになってます。

4月に入ってやっと花を咲かせ始めた桜も満開で、通る道の桜がとても綺麗で、時間があれば夜桜を見ながら、一杯やりたいですね。なんか親父臭くなってしまいました・・・(笑)
でも、飲みすぎはメタボリックシンドロームの原因でもあります。
花見もいいですが、皆さんには一つのカラダしかないのですから、もっとカラダを大切にしてあげましょう。
健康あっての楽しい人生だと私は感じています。


↓ブログランキング参加中↓
人気blogランキング

人気ブログランキング
応援宜しくお願いします。

2007年04月03日 | コメント (0) | トラックバック (0)

美肌は健康の延長線上にあり!!

もうすぐ4月ですね。
4月といったら、新社会人や新入生と新しい第一歩の始まりの春の季節です。
春は過ごしやすい気温で、お出かけが楽しい季節。
でも、油断は大敵!!
紫外線対策は大丈夫ですか!?
太陽の光に含まれる紫外線は長い時間浴びていると、シワやシミの原因になりかねません(涙)
これからは日が昇ってる時間が長くなってきます。
それに、夏も近づいてきますので、日に日に強くなる紫外線に対して対策をしていきましょう。
日焼け防止からシミ対策、スキンケアをするのは大事。
日焼け止め塗ったり、日差しが強くなるから長袖を着て外出するようにと対策方法はいろいろある
けど、カラダの中からも紫外線対策ってできるのです。

そう、チャーガってこんな効力あったの!?って驚く方いらっしゃると思います。
けど、本当にチャーガの力はすごいのです。
それでいて健康も維持できるし、チャーガの成分がカラダにいい効果をもたらしてくれます。

せっかくの天気のいい日は、なにも気兼ねせずに楽しくお出かけするのが一番。
ホント春って気持ちがいいですね。


↓ブログランキング参加しました。↓
人気blogランキング

人気ブログランキング
応援宜しくお願いします。

2007年03月28日 | コメント (0) | トラックバック (7)

健康的な色って!?

こんばんわ、お久さしぶりです。
チャーガの休日店長の高木です。

ここ最近また、やたらと寒くなってきましたね。
日本海側では大雪みたいで、スキーやスノボーのシーズンも終わったかと
思われた矢先にこんな天候ですよ!!
山のほうではもうすでに閉場しているスキー場もあって、今年はホント迷惑な冬ですよね。
私はせっかく雪が降ってくれたのに今シーズンはスノボーにいけそうにないですね。。。
でも終わってしまったことにちんたらしている暇はありません。
というよりどちらかといえば寒いよりは暑いほうが好きだからこれからが楽しみです。

さてさて、前置きはおいといて、皆さん健康的な色ってどんなだと思います?

健康的な色って具体的にどんな色なんだろうって今日会社の帰りにふと思い、
ずっと悩んで帰ってきました。
健康的っていろいろ言いますけど、色にも健康的に見える部分ってありますよね。
例えば、肌とかも真っ白な肌よりも小麦色のほうが健康的に見えたりしますよね。
見た目って大事だと思うんですよ。やっぱり不健康そうに見えるよりは健康そうに
見えたほうがいいにきまってるじゃないですか。
まぁこれは体外的な部分ですけど。。。
実際健康的に感じる色は他にもあります。
それは歯茎の色とかですかね。
どす黒い色よりもピンク色のほうが健康的に見えますし、実際健康な歯茎だと言えます。

そう、実は健康的な色って本当はその人の健康状態を表しているとも言えるのです。
見た目で判断するのはいけないかもしれませんが、歯茎の色もそうですし、肌の色だったりいろいろと体は危険信号を出しているんですよ。
気をつけないと実は重大な病気にもかかっているのかもしれません。
そういった体の危険信号を早めに認知して、対処することが大切なのです。

ここでは例として2つをあげてみましたが、他にも健康的な色ってあると思います。
皆さんの知っている健康的な色があったら教えてください。

↓ブログランキング参加しました。↓
人気blogランキング

人気ブログランキング
応援宜しくお願いします。

2007年03月13日 | コメント (0) | トラックバック (2)

花粉症時期到来!!対策してますか!?

花粉症の時期が今年もいよいよやってきました。
この時期、花粉症の人はマスクとテッシュが必需品ですよね。
年々スギ花粉などのアレルギーに悩ませれる人も多くなってきています。
私の友達も毎日花粉症と格闘しているみたいで、鼻水や目が真っ赤になるくらい大変みたいです。

実はこれって人々の体の衛生状態が良くなって細菌の感染が減ったことが原因の一つだと考えられているそうですよ。

人間の体は、細菌に感染するとTh1という細胞が生理活性物質を分泌し、アレルギーを起こすTh2細胞を抑えてくれるのです。

しかし、ココで問題発生!!

免疫力があまりにも高くなり、感染症に感染することが減ることでTh2細胞が元気になりすぎて、アレルギー症状が起きるみたいです。

普段生活する中で、見えない病原体から身を守ることは非常に大切なことですが、逆に細菌から身を守りすぎても困ってしまいます。
人間の体って難しいですね[:冷や汗:]
でも健康を維持していくためにはバランスが大事だなってことがまた教えられました。

花粉症対策まだの方、チャーガで花粉症対策していきましょう。
花粉症に悩ませれている方にも皆さんの花粉症対策方法も教えて下さい。

2007年02月22日 | コメント (0) | トラックバック (5)

突然ですが、私のヘルシーライフ

免疫力を高める、それが私のヘルシーライフです。
チャーガ茶も続けてたら、いつの間にか風邪も引かない体になっていました。
続けるっていっても毎日、飲んでるわけではありません。
1日に決められた回数飲まなければいけないというルールはなく、1日で1杯、2日で1杯でも、自分たちの好きなときに飲めますよ。
チャーガは保管方法をしっかりしておけば、賞味期限もないので、いつでもお茶にすることができます。
と言いつつも、私はチャーガで健康をもらいながら、毎日飲んでいます。
普段の朝は低血圧で寝起きの悪い私が、チャーガをはじめたらいつの間にか夜型の人間から朝型の人間になっていました。それから朝の目覚めがスッキリなので、体が元気に起きてくれて活発に動いても疲れにくくなっていました。おかげで毎日が楽しくて仕方がありません。

チャーガには免疫力を高めるβ-D-グルカン、老化を抑える抗酸化酵素(SOD)や栄養豊富なミネラル等の成分が含まれているから風邪にも引かず、また食物繊維やビタミンなどの栄養も取っておけるのでとても健康に良いです。

私のヘルシーライフは栄養豊富のチャーガ茶です。
おかげで毎日、健康なエンジョイライフを過ごしています。

2007年02月06日 | コメント (0) | トラックバック (0)